工事着手から完成引渡までの流れを写真をご覧いただきながら報告させていただきます。お施主様としましては、2カ月の間、住みながらの工事となりました。その期間中は大変お心遣いを頂きました。
改めまして感謝申し上げます。住み心地はいかがですか?とお尋ねしました折、「以前とは比較にならないほど使い勝手が良くて便利になり、喜んでいます。」とのお言葉をいただきました。弊社にとりましては最上のお言葉でありました。
今後とも末永くお付き合いのほどよろしくお願い申し上げます。
左側の画像は玄関からアプローチ完成写真です。右側の画像はヒノキを使ったウッドデッキです。
耐候性のある塗料で仕上げました。10年は保証いたします。
IMG_1291 IMG_1280
和室と廊下を一つにして11帖のリビングルームとしました。床は隣接するキッチンと同じマホガニーの無垢フローリングです。
壁の明るいクロス、化粧のヒノキ柱、なげし等とのコントラストが美しいです。

襖を取りやめて、戸襖に変えて面材はクロスと同材としました。
天井板はそのままに残した結果、和の質感を持ったお洒落なリビングルームになりました。
IMG_1424採用 (2)  和室8帖をリビングルームとしてお使いでしたが、廊下が南側にあり、日当たりを確保するために何時も障子を開けておく必要がありましたので
一つの部屋に改修しました。
日当たりもよく快適なリビングルームに変身です。
 IMG_1436 採用(2)  リビングルームからヒノキウッドデッキへとつながります。
 IMG_1059  リビングルームの隣には
ダイニング・キッチンとつながっています。
IMG_1031  座敷から見たリビングルーム。
IMG_0782 和室の改造では、畳下が杉板だけでしたので、
断熱材を追加して保温性に配慮しました。
IMG_0881 キッチン施工完了写真です。全面壁面パネルはホーロー使用で
凹凸もなく頑固な汚れもらくらくふき取ることができ手間いらず。
また、お料理メモなども磁石で簡単に取付でき、便利です。
お客様のご希望で吊戸棚を取りやめました。
大変すっきりした感じに仕上がりました。

 

 

 IMG_0885  今までは、少し離れた処にあった浴室と洗面室を
14帖のキッチン室の隣に新たに設けました。
IMG_0886  朝の急がしい時にも洗濯と炊事が同時にでき便利です。

M様邸の建具は、玄関・リビング入口などにはこだわりの木曽ヒノキ、アガチスなどの木材を使用してありました。
長年の間に日焼け、傷などが見られましたので、補修させていただきました

写真上段右側が処理前、左側が補修後の写真です。下段はヒノキ建具の補修後写真です。

IMG_1058 IMG_0579
 IMG_1440採用 (2)  ヒノキ建具の修正後の様子です。
新しいキッチンとリビングルームの
建具として使われております。

 

玄関ホールが完成した様子です。床は無垢の栂フローリング材を、サンドペーパー処理し、無機系塗料で仕上げました。
腰板にはヒノキの羽目板を使い手摺を付けました。 正面の引き戸はアガチスの補修後の引き戸です。
 IMG_1451採用
 

IMG_1476

 2階から玄関ホールを見た画像。

 

 内装工事が一段落した頃から、外部のはなれの解体工事と外構工事に着手しました。アプローチの既設コンクリートの解体の様子。 北側のガス配管、水道配管の施工の様子。
IMG_0614 IMG_0767

 

 ウッドデッキ製作途中と完成の様子。間口3,640mm、奥行き1,250mmの大きさで
「セラミックシェルカバー」という塗料を使いました。色はブラック色です。
この塗料の特徴は大変耐候性能がよく、色合いも10年以上の保証です。
IMG_1011 IMG_1280
 IMG_1270  アプローチの御影石敷と門扉完成の様子