ご主人のお父様がこだわって建てられた築50年以上の土壁仕様の入母屋住宅。今後、夫婦2人で住み続けることを考えられた時に、地震への不安とオール和室の間取りになっているので特に冬の寒さが厳しく感じられる年齢になったこともあり、弊社にこの2点を中心にリフォームのご相談がありました。
ご相談の結果
1階を中心に耐震補強と高断熱工事(1階の天井、間仕切り壁、床)を提案し、加えてキッチン・ダイニングの改修と一部の増築の提案をさせていただきました。
住みながらの工事となり、工事期間中は大変ご不便をおかけしましたがご協力いただき完成することができました。完成後初めて迎えた冬、大変暖かく快適な生活になりました。
とのご報告いただきました。弊社にとっては、何よりのお言葉でございます。

キッチンを改修して、ダイニングルームを一部増築。
1期完成後画像 (3) 1期完成後画像 (4)
1期完成後画像 (2) ダイニングルームが手狭なので2.7㎡ほど増築いたしました。
1期完成後画像 (1) 増築したダイニングルームの外部からの映像。
リビングルーム・寝室・玄関などを耐震補強のうえ、床・間仕切り壁・1階の天井全てを高断熱材で施工しました。
2期完成画像 (4) リビングルームから玄関を眺めた様子。
2期完成画像 (1) リビングルームと多目的スペース。
間仕切り開閉建具で仕切りました。
2期完成画像 (5) 8帖の座敷。畳の表替えと飾り棚を
仏間と神棚に改修。
聚楽壁も塗替えました。
天井の断熱材は、2階の床下を
一部外して施工しました。
以前、冬は寒くて大変でしたが、
改装後は快適な空間になりました。
2期完成画像 (3) 玄関もリビング、洋間の内装に
合わせて改装いたしました。
高断熱材の施工及び耐震補強・基礎補強工事の様子

2期工事中画像 (55) 2期断熱工事様子 (2)
2期耐震補強工事様子 (5) 上段は断熱材施工(天井部)、左部は基礎補強と耐震補強の様子。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2期完成画像 (2) 縁側は実用的に洋風に改装し、奥の旧トイレは収納スペースに活用しました。
もちろん断熱材は周囲に施工されております。