お施主様が、おじい様とお母様がお住いの土壁入母屋造りの住宅に、同居することを計画され、「地震対策・省エネルギー住宅・使いやすい間取り」の三項目を中心としたリフォームを考えられて、弊社にご相談いただきました。
行政の補助金、助成金等を積極的に活用したい。とのご要請があり、「耐震補強工事」「省エネルギー住宅」
「内装材等の改修」「バリアフリー工事」といったメニューを活用することができました。
工事計画は、構造材のみを残して解体実施し、その後に工事着工するため、仮住まい生活をしていただくことになり、ご不便をおかけしましたが着工から約3か月の予定通りの工期で完成いたしました。
改装後の間取りも現在の家族構成に合わせて設計しましたので、お施主様から「
住みやすく光熱費も節約でき、冬暖かく夏涼しい生活が実現したので毎日が安心できています。」というご感想をいただきました。
業者冥利に尽きます。

 

おじい様の居室を和室から洋室へ改修、座敷も畳を更新しました。
IMG_7673
IMG_7667
IMG_7666
IMG_7663 縁側をフローリングに貼り換えお子様の遊び場として活用
壁にはボルダリングができるように補強壁としました。
IMG_7655  旧客間8畳とキッチン8畳とを一つの空間にしました。
冷蔵庫と食器棚を階段下を有効活用して設置。引き違い戸で隠しました。とてもすっきりしました。白いクロスと建具が清潔感にあふれています。
IMG_7656 IMG_7661 (2)
断熱材施工と耐震補強の様子
IMG_7127  外周壁は当然のこと、間仕切り壁にも断熱材を
施工いたしました。
間仕切りにも施工することで、断熱効果が
格段に向上します。結果として冷暖房費が
節約になります。
IMG_7007 耐力壁の施工後と床下断熱材施工の様子。
IMG_6903  構造計算に基づき、追加された耐力壁
IMG_6650  耐力壁に使用された構造用合板に打ち付けられた釘のピッチの確認。
ピッチ100mm以内です。
IMG_6642  柱・桁・筋交いの補強金具施工の様子。
構造計算に基づき使用される金具は
決められた規格のものです。
IMG_6613
改造前 急こう配の階段。お母様が大変苦労されていました。 完成後の通常勾配の階段、安心して上り下りしていただけるようになりました。
施工前急勾配な階段 施工後改善された階段